高知の温泉と宿 『足摺テルメと足摺岬』

さてさて、、、


ジンベイスイムを楽しんだ後、


以布利港で解散。


シャワー室で軽く潮を落として、

海遊館以布利センター大水槽で

ドでかいジンベイ君を覗いたあとは


足摺岬をめざし南下、


以布利から車で20分ぐらいの、足摺テルメの温泉に行ってみました♪




先日リニューアルした足摺テルメ♪




以前よりグッと利用しやすくなってました♪



ココは日帰り入浴はもちろん、


オーシャンビューのお部屋から、


バーベキューもできるんじゃないか?ぐらいの

広々テラス付きのツインルームなどがあり

(↑足摺テルメHPより)

宿泊にも最高♪




広々のお風呂は、天然ラドン温泉

内湯が3つに露天風呂・サウナそして、温水プールまであり、

全て利用しても700円。お得♪


足摺岬と、大海原を眺めながらの露天風呂は、

とても気持ち良すぎて、

ぼ〜〜〜っと入ってたら時間を忘れてのぼせます。笑








お風呂の後のお食事もよかった!


ここには、お食事を出来る所が2つあります。




宿泊者を主におもてなしする
3ッ星レストラン出身のシェフが振る舞うフレンチが味わえる

レストラン ル・マリアージュ



と、



絶景カフェ




ル・マリアージュの方は、
モーニングとディナーの営業しかしてないので、


今回は、絶景カフェの方にお邪魔しました。





カフェっていっても、かなりのメニューの数!

ちゃんと、地元、土佐清水の食材を使った料理が目白押しでした♪


四万十鶏の唐揚げ♪



そして! 土佐清水といえば、清水サバ!


その清水サバを使ったヅケ丼!!



めっちゃ美味しかったです!!!




ちょこっと、のどが渇いたんで・・・

果実と野菜のヴィネガージュース

湯上がりに、さっぱり気の利いた1杯♪


これまた美味しかった!


【絶景カフェ】
<営業時間>
●ランチタイム 11:00〜15:00(ラストオーダー 14:30)
●カフェタイム 15:00〜17:00
●お夕食タイム 17:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)
●バータイム  20:00〜23:00(ラストオーダー 22:30)






テルメで、お風呂とお食事をたっぷり楽しんだあとは、


やっぱり、四国最南端の足摺岬へ行こうじゃありませんか!





太平洋を望む大パノラマです。




四国最南端!




あとね、、、




足摺岬は、弘法大師ゆかりの地でして。

岬を散策すると

それにまつわる『足摺七不思議』と言われる箇所がいくつかあるんです。


その中の1つ。



この灯台のたもとにある、


小さな展望台。

ここが、『亀呼び場』といって



足摺七不思議の1つなんです。


『弘法大師がここから亀を呼び、
眼下の不動岩に渡り、
身体安全、海上安全の祈祷をされたと言われ
この場所から亀を呼ぶとその亀が浮かび上がってきたと言われています』


…と、案内板に書いてるんですが!




ほんとに、出てくるんです。


がっ!




ここから、海に向かって


『お亀さ〜〜〜〜ん!!!』



って、叫んでみて下さい。



亀が出てきます。




ホントです。




これ、誰も信じてくれないんですけど、、、



出てきます!( ̄^ ̄)




私も、ちょんまい時に、従兄にこの事を聞かされ、

半信半疑で呼んだら

なんと、出てきたんです!(・∀・)



それから、大人になって

何回も行って、呼んでますが、


毎回出てきてます(・∀・)


今回も出てきましたっ♪




・・・信じてないでしょ?






ほんとに


出てくるんですっ!ヽ(`Д´)ノ



だまされたと思って、


とりあえず、1回やってみて下さい。



でてくるんだもん。(TωT )






もとい。




四国・高知の最南端、清水〜足摺方面は

1泊コースで、満喫できる。

穴場たっぷりのいい場所ですき♪


ぜひ、足をのばしてみて下さいね♪






=足摺テルメ=
〒787-0315
高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
TEL.0880-88-0301
FAX.0880-88-0344
http://www.terume.com/






高知の温泉 『大正温泉』

先週は東方面だったので・・・


昨日は西方面へ♪




四万十町大正にある


大正温泉へ行ってまいりました。(・∀・)



昨日は、梅雨明け間近を想わせるお天気♪




山間を流れる四万十川も、

緑と空の青さに負けないぐらい、

キレイでした。




国道56号線から、

四万十町窪川で国道381号線へ

山間の四万十川を横目に走る事30分



大正温泉に到着です♪


実はね、この温泉、、、

私の知る限りですが、高知の温泉の中では、

穴場中の穴場な温泉なんです!


・人があんまり来ない
・お湯がいい!
・心地いいのんびり感
・どこか懐かしい感じ

いいんです!マジで。ヽ(゜▽、゜)ノ



ここの温泉は、

スパ施設とかいった類の所ではありません。




田舎に帰って来た〜〜〜〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



っていう、素朴な安心感がある温泉ですので、



私、新しいトコじゃないとダメ〜

とか、

サウナがないとダメ〜〜

とか、

露天風呂ないの〜???


とか、ご希望の方は、

申し訳ありませんが、どうぞご遠慮下さい。

m(..)m




お風呂は内湯が1つだけ。




でも、あなどってはいけません。


ここの お湯




包み込んでくれるような、とってもやわらかいお湯なんです。


(ちょっとヌルっとした感じ)



そして、お風呂から出ると、


びっくりするぐらいお肌がツルっツル♪


また人も少ないので、気兼ねなく入れる。…今のところ。
(ちなみにココへは、ちょいちょい来るんですが、まだ1度も他の人に合ったためしないです。笑)



とにかく、
めちゃめちゃ穴場な温泉なんです!


ちょっとハマります。






一度是非、行ってみて下さい♪

おすすめです♪
 


=大正温泉=

〒786-0307
高知県高岡郡四万十町江師178-8
TEL:0880-27-1330
地図…http://yahoo.jp/qGMWqa



営業時間
10〜4月…13:00〜20:00
5〜9月…13:00〜21:00

入浴料…500円

高知の温泉 『北川村温泉』

高知市内から、東の国道

55号線は、海沿いの気持ちのいい道。



真っ青な太平洋の水平線がくっきり見え、

窓を開けると、海風が心地よく

運転の疲れなんか感じない不思議な道です♪




よ〜し!今日は

北川村温泉に行こう!!!


走りながらそう思いつき、行ってまいりました。



この55号線を東(室戸方面)へ走る事1時間

室戸岬の一つ手前の街、奈半利へ

この奈半利から国道493号線を北へ

新しく出来たものすごく短い自動車道
『北川奈半利道路』に乗って

(これを右ね。)


あっという間に、降りて。。。

山道をひたすら北へ


奈半利川に沿って北上すること20分


すると、、、


着いた!



北川村温泉です♪


この『のぼり』が目印ね♪




着いてすぐ、うれしい看板が

目に飛び込んできました!



7月20日まで、

日帰り入浴

大人700円のところ→なんと300円だって!!



ラッキー!!





何年か前に、リニューアルしたこの温泉

内装もさることながら、

お風呂も、

内湯・打たせ湯・露天風呂とあり、

こじんまりとしてますけど、安らげるいい温泉です。


他のお客さんもいらっしゃったんで、

湯船は撮れませんでしたが、

木の温かみのある露天風呂から、前の山並みが見えて

とても気持ちよかったですよ♪
(詳しくはこちらhttp://www.kg3.jp/kt-onsen/


お風呂から出たあとの、

休憩室には、マッサージチェアが2台♪



これが、なんと15分100円




しかも、
至れり尽くせりの機能!




これが、めっちゃ気持ち良すぎて、
空いてるのをいいことに、2回やって(30分)
一瞬爆睡してしまいました。


建物を出て、ちょっと散策♪

温泉の目の前に、キレイな赤鉄橋があったんで、行ってみる事にしました。








川のせせらぎが心地よく聞こえます。




田舎ならではの風景があったり。




温泉だけじゃなく

ここの集落全体に癒された様な

そんなあったかい気持ちになりました。




帰り、

海岸線を走ってる時には、もう夕暮れ。



夕陽の名所、大山岬に立ち寄る事にしました。



う〜〜〜〜ん!

今日は、雲が多くてお日様見えないっっ!

くやしぃ〜。。。まぁしょうがないですよね。まだ梅雨ですもん。



ココ大山岬には、

夕陽を見ながら、お茶ができる喫茶店もありますし、



ゆる〜〜〜〜い

お猫様もいらっしゃいます。






北川村温泉&大山岬コース

全行程5時間(高知市内から)

帰りに國虎屋(うどん)とか寄れるし♪



お昼から何しよ〜???


なんて困ったら、行ってみるべし!です。







=北川村温泉=

高知県安芸郡北川村小島121
0887-37-2321
http://www.kg3.jp/kt-onsen/

【入浴料金】
・大人 700円
・小学生 300円
(6歳未満は無料)

浴室内備えつけ:ゆずボディソープ゚
        ゆずシャンプー・リンス
        お茶ボディソープ゚
【泉質】
含イオウ・ナトリウム・炭酸水素塩泉



=大山岬=
地図…http://yahoo.jp/0lhhXD


| 1/1PAGES |

うげうげ王国とは!?

最新記事

カテゴリー

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別 archives

recent comment

うげうげブログ内から検索!

携帯から見る!

qrcode

リンク