高知で食べ歩き 『宿毛・天下茶屋』

こんにちは!やのまいです♪

徐々に、空が高くなってきて、秋が近くなってきてますね!


食欲の秋!

たらふく食べちゃう秋!

隠れ肥満の秋!!!? ドキッ…(゚Д゚)

・・・。


だって、おいしいものは、止めどなく食べたいんですもの!!

いいじゃないか!食べちゃいましょ!

ヽ(゜▽、゜)ノ



…ということで、

先日の大月素潜り三昧の帰りにも寄りました。



海でたっぷり体を動かした後、
おなか空かせて、必ず立ち寄るのがココ



宿毛市平田にある、
『天下茶屋』です。(・∀・)/


独特な焼肉が食べれるお店なんです。



これがメニュー。


牛か豚しかございません。

(・∀・)ハイッ!




店内には、お好み焼き屋さんを思わせる

鉄板のテーブルが並び、


席に着くと、


まず、お店のおばちゃんが


『牛にする?豚にする?』



って聞いてきます。



私達はだいたい、人数分を牛・豚のミックスで頼みます♪


4人だったら、、、

『牛2の豚2で!』な感じで。



ほいで、

各自、ご飯も頼みます。



ご飯の大きさは

大・中・小とありますが、


学習能力の乏しい私は

いつも、を頼んで失敗します。
もうちょっと欲しくなるんです。(´・ω・`)




そして

来ました!


手鍋の中から、温まった鉄板の上に

ドサッ

もやし・キャベツ・ニラそして、肉!



これが、天下茶屋風の焼肉です!
(野菜炒めと言ったほうがいい)


(これに、おみそ汁も付きます)

厨房であらかじめ炒めて持ってきてくれるんで、
来たらすぐ食べられます。



さて!

ではさっそく…

天下茶屋特製だれ に漬けて…


いっただっきま〜〜〜す!!

野菜がたっぷりなのが、とってもうれしいし!

この漬けダレがなんともおいしい!
お好みで、すりおろしニンニクなんかを入れたら、

もう!ご飯がススムススム!♪



ちょっと、今日は少なめでいいや・・・

なんて、ヒヨっていても、


あっという間にご飯(小)なんてペロッといけちゃうんです。
(だから、いつも失敗してしまう。。。)



このタレ、お店で販売もしてますし、


中村のサンリバー四万十にも、売ってます。



西の方に行かれる機会がありましたら、

是非!
おなか空かせて、立ち寄ってみて下さい!
(・∀・)/

ちょっと、やみつきになりますよ♪




=天下茶屋=

(中村〜宿毛の広域規格道路出口と、旧56号線の交差点すぐです。)

高知県宿毛市平田町戸内1869-1
TEL 0880-66-0541
営業時間 平日11:00〜18:30 日祝11:00〜19:00
定休日 土曜日

高知で食べ歩き 『久礼大正市場』

こんにちは!

この夏、ほたえすぎて

疲れがピークになったのか

扁桃腺
 
↑こんな感じに腫れあがってしまった、

やのまいです。。。泣
(T。T)




さて!

高知の夏、中盤から終りに掛けて…

そう!まさに今がの食材に、


メジカの新子!があります。


メジカとは、、、
ソウダガツオの事、

普通「宗田ガツオ」は、かつお節の原料とされる他
生節など、加工品として流通するのが主ですが、

この時期の、新子と言われる、まだ小ぶりのものは、
刺身で食べると、なんともモチモチしておいしいんです!

しかし、メジカは足が速いという弱点があるので、
釣れたその日の新鮮なものしか食べられません。


その、新鮮なメジカの新子が食べる事のできるのが

ココ!

中土佐町久礼にある大正町市場!



漁師街ならではの、海産物やお惣菜、旬の野菜などが並ぶ市場です。

市場内で買った食材を、そのまま食べる事のできるお店がいくつかあります。


ココ田中鮮魚店さんもその一つ。


魚を購入すると、その場でさばいてくれて



目の前の食堂で、食べることができます。




豪華!地ガツオとメジカの新子!
(時期にもよるけど、この時はこれで、1000円ぐらい)

3人前はあるかな…


もっちもちの新子がたっぷり!

上に掛ってるのが、摩り下ろした仏手柑の皮

さっぱりと夏の香り!

これが、新子と抜群にあうんです!


ご飯とおみそ汁のセット(300円)をたのんで



いっただきま〜〜す!

たまり醤油をつけて…

そのままペロッといくのもヨシ!!

ご飯に乗せて♪

お醤油のしみたご飯と一緒にいっちゃうのもヨシ!!!

今しか味わえないメジカの新子!
皆さん是非!食べてみて下さい♪



そんな旬の新鮮な海産物を頂ける
久礼大正町市場!

必見です♪





=久礼大正町市場=

URL 満天土佐より…http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

高知県高岡郡中土佐町久礼大正町

営業時間…午後12時頃〜夕方まで

休業日…1/1〜1/3、海が時化た時

アクセス…JR土讃線土佐久礼駅から徒歩7分

駐車場あり(無料)





JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 1/1PAGES |

うげうげ王国とは!?

最新記事

カテゴリー

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別 archives

recent comment

うげうげブログ内から検索!

携帯から見る!

qrcode

リンク